Do you speak English ?

  • Takeshi
  • 2022/12/31 (Sat) 20:55:35
 皆さん、今年をいろいろ振り返る時期かと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。今、私の前のTVでは、日本横断の鉄人登山レースのレポート?ドキュメントというべき?が流れています。

 さて、28日から30日(昨日)まで、私は北信濃(戸隠と妙高。ちなみに、妙高高原は新潟県だけど、北信濃の一部だと私は思っています。)にスキーに行っていました。

 思いっきり第一声で「Do you speak English ?」と見知らぬ人から話しかけられる場面は、さすがにあちこち彷徨ってきた私でも、これまでの人生で、あまり記憶にないところですが、昨日の夕方、これまでに、もしかしたら100回近く訪れたのではないかという馴染みの場所で、唐突にその瞬間はやってきました。

 セブン・イレブン妙高高原店。店舗改装前から、年に数回~十数回、十数年に渡って訪れ続けているコンビニエンスストア。その、行き慣れた場所で入店後、とりあえず、セブン銀行のATMに向かったのだが、前の順番の人がATMから離れそうになったので前に進もうとした時、金色の髪を持つその人は、振り返るやいなや、私にその質問を投げかけてきた。

 圧倒されて「... yes ...」と反射的に呟くと、彼は間髪入れず、「使い方を知っているか。解らないんだ。」(英語でなんと言われたかは覚えていない。)と、まくし立ててきた。
 自分の言ったことはある程度覚えているが、多分、「Just insert your card, then, it works.」とか何とか応えたと思う。
 すると彼は、「うまくいかない。見てくれ。」と。カードを見せてもらうと、八十二銀行のカード。問題ないので、「もう一度、入れてみて。」(この辺から、自分の言ったことも英語では覚えていない・・・。)
 ちゃんと、八十二銀行の画面が表示されるので、「ほら。」といって、遠慮して一歩下がると、「ちょっと、見てて。」といって引き留められる。

 画面が、利用手数料を示している。
「Charge ?」「Right.」だったかな? そんなやり取りの後、彼が、PINを入力しはじめる。
 見ないように視線を外そうとして、このあたりで、妙にドキドキしてくる。コンビニのATMで、日本語を話さない外国人に操作を指示している(ように見える)日本人。犯罪のかおり。
 誰も見ていないのに、何も悪いことしていないのに、周囲の目が気になる。

 「I'll try.」とか何とか。出金(Withdraw。ここは英語も表示されている。)を選び、金額30,000円を入力し、確認(Confirm。これは、キーに英語で書いてあったように思う。)キーを押下。何も問題ないはず。すると、突然ここで、画面に・・・。

 正確ではないかも知れないが、「『円』(キー)を押してください。」といった趣旨の表示。

 この画面は、日本語だけでしか表示されていない。  
「What's this ?」

 なるほど、ちょっと改善の余地があるかもしれないなと、思いつつ、「Push this, it's "yen" sign.」と。「OK.」と、解った感じの彼。なぜかそのまま実行しないで、最初からやり直し、今度はなぜか、50,000円を入力した後、先ほどと同じ画面を見て、「This ?」と。頷く私を見て、今度はちゃんと『円』を押した後、Confirm。無事50,000円を出金した後、私に礼を言って立ち去ろうとする。

 そこで、ATMが、『忘れ物はありませんか』、か、『ありがとうございました』、と喋ったんだったか、または、確認のための警告音か何かが鳴ったのだったか・・・。彼が、振り返る。ATMにまさに自分のカードを入れて操作を始めようとしていた私に、再び、犯罪者の雰囲気・・・。

「Is everything OK?」
「OK. Thank you very much.」と言ったのだったか、「Fine.」と言ったのだったか・・・。
何も忘れ物がないことを確認し、改めて、私に礼を言うと彼は去っていった。

とさ。

(おわり)

よい年になりますように 


 

Re: Do you speak English ?

  • Takeshi
  • 2023/01/07 (Sat) 22:32:25
今日の夕方、正しく同じコンビニに立ち寄ってみたが。
私は、ATMに用がなかった。

それでも、インバウンド需要は戻ってきているようで、ATMでは、金色の髪を持つ、背の高い、きれいなお姉さんがなにかの操作をしていたが、特に私に用事がある様子は、感じられなかった。

Re: Re: Do you speak English ?

  • Takeshi
  • 2023/01/08 (Sun) 22:48:05
 今日も、赤倉での私の胃袋とでも言うべき、居酒屋さんに行っていたのだが、そこで、マスターの奥さんが、私に問う。「何語かわかる?」と。

 カウンターに座っている私の背後から聞こえる親子の会話に耳を欹てるが、言葉がどうしても、一言もわからない。

 注文するのは、中学生くらいのお子さんの方が英語で。お父さんの方は、英語は話さないようだ。

 彼らが帰るときに、お子さんの方に聞いてみた。
 Where are you from? We couldn't recognize what language you were speaking.

 チェコだった。そりゃわからんわね。
 なぜ妙高に?
 どうやら、友人家族が九州にいて、そこを訪れたあと、妙高赤倉にスキーに来て、明日からの東京訪問の後、帰国するらしい。その友人に、妙高のパウダーのことを聞きつけて訪れたようだ。

 残念かも。例年はもう数メートルは、雪が深いよ。
『I KNOW !』少し、残念そうではあったが、それでも雪には満足したことと、いいレストランを見つけたことは、良かったと言って、彼らは(お父さんは、ニコニコしながら、我々の会話を見ていただけだったので、よく判らないが。)帰って行った。
 マスターに聞いたら、昨日も来ていたとのこと。
あれ?昨日は入れ替わりだったのか。

 いずれにせよ、あれほど濃かった霧も、気温の低下とともに晴れ渡って、静かな美しい夜。

(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)